kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

x64 Windowsの誤解

 PC Watch多和田新也のニューアイテム診断室 Windows XP x64パフォーマンスチェックの記事で誤解しているところがあるので、いくつか書いてみます。
カーネル部分は64bitで動作するが、ユーザー空間でコードを変換することで32bitアプリケーションを動かせる。
 ユーザ空間でコード変換するが間違い。x64ではIA32のコードをそのまま実行できるはず。IA64と勘違いしている?
XP x64へ移行することで考えられるパフォーマンス面でのメリットとしては、最大メモリ容量の増加が挙げられる。32bit版Windows XPでは、メモリアドレスの制約により4GBまでの物理メモリしか扱えなかったが、XP x64では128GBまで拡張された。
 この下でもそうなんだけれど、論理アドレスのことが一切触れられていない。4GB超(実際ユーザ空間は2GB)の論理アドレスこそ切望している人がおおいはずなのに。
Winstone2004はインストールができない(画面1、2)。
 昔のインストーラは16bitコードで起動して、そこからプラットフォーム判定していた。WOW64では16bitコードが非サポートなので、これもそのたぐいかもしれない。