kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

MOM 2005がインストールできない

 私が管理するサーバ台数が増えてきた(Virtual Server使っていることもあるのですが)ので、MOM 2005を入れてみようと思い立ちました。

 MOM 2005はMS純正のサーバ管理ソフトで、管理パックとよばれる追加モジュールを追加することにより、監視対象が広がります。もちろん、管理パックはMS以外も自社製品用に作ることができます。MetaFrameであったり、WebLogicであったり…。自分で追加することも意外と楽にできそうです。Tech ED 2004ではNECの方が講師で「ほーら、VB .NETつかったらこんなに簡単にレポート作れるんだよ~」とデモしていました。

 SQL ServerはWSUSサーバ(SrvA)に入れているので、そこにMOM 2005 SP1のデータベースモジュールを追加しようとすると、前提条件のチェックで「CDまたはネットワーク共有が利用できることを確認してください」という無常のメッセージ。

 このまま強行してもセットアッププログラム中で前提条件のチェックと同じことをやっているらしく、インストールが失敗します。このSrvAだけなんですよ…。ほかのサーバ(Windows 2000 Server/Windows Server 2003)では前提条件のチェックが行えます。

 実はほんとうのCDではなくて、DAEMON ToolsでCDイメージをmountしています。が、ほかのサーバでmountさせて、それをネットワーク共有で参照してもだめ。CDイメージからローカルフォルダに内容をコピーしてもだめ。考えられる限りの手を尽くしました…。何か設定か、セキュリティかその辺が邪魔していそうなのですが、GPOも同じところに入れているしなぁ。

 ちょっとぐぐってみてもMOMはぜんぜん引っかかりません。Microsoftの英語サポート情報でもらしい情報は見つからず。みんなうまく入れているのか、それとも使っていないのか。

環境:

Pentium 4 2.8GHz+1.5GB RAM

Virtual Server 2005 Standard

JRun 4.0

Macfee VirusScan Enterprise 7.0

Windows Update Service

SQL Server 2000 SP4

 位が入っています。