kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

GIGABYTE GA-P35DS3R(rev2)

Core2 Duoがリリースされたと同時に(i965+Core2 Duoへ)システムを入れ替えたのですが、9月末に起動しなくなりました。一瞬電源が入ってすぐ落ちる状態。ぱっと考えられるのはマザーか電源。しかし、予備機材がないので切り分けもできません。

しょうがないからえいやぁとばくちで買ってきたP35マザー。もうすでに965マザー少なくなっていたんですね。お店の人に聞いても「この時期は急に寒くなるとコンデンサが破裂するという事例がある」ということでしたので。もちろん、失敗しても私のせいですが。

マザーを入れ替えてみると、正解。起動するようになりました。しかし、いつもXPの休止状態を遣っているので、休止状態からの復元…だったのですが、さすがにこれだけ入れ替わると無理。

チップセット

・グラフィックス(i965内蔵からGeForce8600)

・サウンド

・LAN(IntelからRealtek)

しょうがないので休止を破棄して再起動。ドライバもかなり入れ替え。シリアルポートとパラレルポートがない(マザー上にピンはある)代わりに、USBが増えているのはこっちのほうが良い。

マザー変える時にひとつ教えてもらったことが、「パラレルATAは以前ほどサポートされていないマザーが結構ある」という話。もうDVDドライブが最初に動けばいいくらいの感じ?

そんな馬鹿なと思っていたのですが、事実このマザーに変えてからパラレルATAの動きがよくありません。休止状態から復帰させると、Pioneer製ドライブがしょっちゅう「不明なデバイス」扱いになるし、昨日はパラレルHDDに録画していたテレビ番組が「遅延書き込みに失敗」というエラーを出して、ビデオ関係のフォルダがごっそりなくなっていました(涙)。

正確には再起動後のcheckdiskで消え、HDDの容量はそのままなので、indexにあたるところにアクセスできなくなったのでしょうか。

また、BIOSのupdateが今時DOS起動して…ですか。安物Intelマザーへの信頼は大きく低下しましたが、Windows上から更新できる(正確には再起動して更新だけど)BIOS提供してくれていたIntelはらくちんでした。

asin:b000vq9h2uGIGABYTE GIGABYTE マザーボード Socket775 GA-P35-DS3R REV2