kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

NW-X1060

NW-HD5Hから待ちに待った、over 30GBのネットワークウォークマンが登場。もちろん速攻で買いました。
画像
箱はかなり小さいです。結構高級感が感じられます。
画像
どのくらい小さいかといえば、NW-HD5Hの箱の半分以下。
画像
といっても持っていない人にはわからないので、単行本と比較。
画像
付属のアクセサリ。あとから気づいたのですが、いわゆる電源ケーブルというものは付属しません。WM-Port経由のみの充電になります。PCとつなぐか、USBケーブルとの変換アダプタ(別売)しかありません。 しかしこれだけではだめで、付属でついているWM-PORT用ケーブルを使うか、買い足す必要があります。私は買い足しました。PCとの接続専用で外さないつもりだからです。PC接続でも充電できるのですが、PCにつなげてしまうと、Windowsの取り外し操作をするのが面倒なので、やらないほうがいいでしょう。 以前の機種と異なり使いまわせるのはいいのですが、見掛け上、初期投資が多くなります。 ここから先は手のひらサイズとの比較。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
別売で購入できる吉田カバン(PORTERブランド)。ただし、これは失敗したかなと思いました。私が使っているいやフォンのコードがちょっと短くて、これが使えるベルトとびみょうに距離が合わないのです。延長ケーブル使うと、接続の部分がちょっと思い。純正のレザーケースにしようかなと思っています。
画像
起動画面です。さすがに液晶はきれいです。
画像
付属のフォトビューアで表示させたところ。なかなかきれいです。 電池の持ちはちょっと厳しい。以前のNW-HD5Hも電池がへたっていたとはいえ、かなり持ちました。今回帰省のため実家に戻るころには電池がかなり無くなっていました。NW-HD5Hでは楽勝で往復持っていたのにです。充電ケーブルがないとちょっと心配。 音はいいです。NW-HD5Hでは録音レベルが低かった昔のCDなどはそのままに再生していたのですが、NW-X1060は適度に補正して再生してくれるのがグッドです。効果設定はやってて楽しいですが、そのうちはずすかもしれません。 私はアルバム単位でランダム再生というプレイスタイルで使っていたのですが、これではなくなったようでちょっと悲しい。新譜の場合は再生範囲指定→2009年→アルバムとかやるしかないのかなぁ。今は曲単位なのかもしれませんが、やはり意図をもって作られたアルバムの再生順は尊重したいと思っています(私は原則アルバムのみ買う人)。 操作の最後はHomeボタンを押さないとだめなんでしょうかね?結果的に満足度は高いです。64GB版を期待します。 あ、もうひとつ注意事項。SonicStage VはIVからデータ移行する時IVのバックアップデータを認識できません。一度Vをインストールして、Vに取り込む必要があります。終わればIVをアンインストールすることができます。