kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

王狩1巻

三月のライオンとはまたちょっと違った将棋漫画ですね。三月のライオンも今月最新刊が出るそうで、楽しみです。 こちらは瞬間映像記憶保持というちょっと特殊な能力を持った女性が主人公でプロ棋士を目指すというお話。この能力は映画のレインマンでも有名です。見たものをぱっと覚えて、しかもそれが長期記憶になる(つまり忘れない)という一見便利そうな能力。 だけどそれゆえに忘れたいこともいろいろ覚えていて、それがちょっと彼女の足かせになってしまうこともある…勝負事だとそれは弱点にもなってしまうかもしれません。 この作者さんは前回も動物のオーラ(だっけ?)が見えて、ある程度動物の気持ちがわかる女性飼育員を主人公にした漫画描いてましたね。延長がまたその主人公の能力をうまく使っていて、なかなか珍しい動物園漫画でした。