kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

三月のライオン5巻

対局そのものも面白いけど、棋士の人生はもっと面白い。いろんなものに人生をかけているということがよくわかりますというか、まさかいじめまでこの漫画で出てくるとは思いませんでした。ほんとに現在連載中の直前の回まで載せていてビックリ。 名人戦に負けた隈倉の想像を絶する悔しがり方が素敵ですというか、あと一歩で届きそうなところで届かない描写が素敵ですというか、あれ実際だれかやったことある棋士…いるんでしょうね。 人間将棋(着飾った人間を駒に見立てて棋士が動かす優雅な将棋)は全部の駒を動かすという約束事があるんですか。それは知らなかった。 http://www.ikechang.com/chess/ 人間将棋(wikipedia) ある意味純粋に棋士の話だけ書いていた今までと、現代の問題のいじめが絡んだ急展開の5巻。かなりびっくりですが、どう決着つけるんでしょう。 あ、ラムネがあんなに簡単に作れるという無駄知識も仕入れることができる有益な漫画です(^^;。