kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

マスターキートン完全版6巻

この巻にはキートンの中でも屈指の好きな話、ワインづくりに命を懸けた主人と使用人の話、「シャトーラジョンシュ1944」が収録されています。ほかの話も好きなんだけど、これが入っているので、ほかの話がちょっとかすんでしまう感じです。 困窮した貴族が桁外れにうまい1944年もののワインを担保に資金調達をはかろうとするけど、ドイツ軍の弾が飛んでくるさなか一緒に命がけで摘んだ執事は反対。キートンと執事との思い出話をするうちに揺れ動く主人。 贈呈式で主人がわざとワインを取り落として割ってしまうけど(でもああいうところで瓶が割れるような絨毯なんだろうかと思うけど)、執事はそれを見越して瓶を入れ替えておいて、最後にみんなで乾杯…ちょっとジーンとくる話で大好きです。 来月の完全版も楽しみ。