kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

三月のライオン 7巻

天才の重要な要素の一つは普通の人がブレーキをかけるところで大丈夫だと(本人にも説明できない理由で)アクセルを書けることができるって点なんでしょうかね。本物の天才にはまだあったことがないですが、なんとなくそんな気がします。 永世新人王候補の山崎との激戦を制した桐山君。そのあとの山崎がなぜ千日手を使って二階堂に勝とうとしたのか、「アクセルを踏めない」彼の気持ちはわかる気がします。 川本家のいじめ問題も一応の決着。ああいう風にとことんまでやる先生がいるといいですね。いまどきはあんなのばかりではないと思うんですが、親として当事者になるとかなり心配です。 最後は新人王をとった桐山と名人宗谷の記念対局。おまけの解説によると実際角落ちとかであるそうですね。しかもいまどきはいい勝負になるんだとか。へぇ~。 宗谷はほとんど将棋マシーンみたいな扱いで描かれていますが、この対局はどんなふうに描かれるんでしょう…というか、今週掲載された連載がこの次の話からなんですが(汗)。