kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

変人偏屈列伝

世の中には一風変わっている…という人は結構いるけど、突き抜けてさらにやりぬけるという人はそうそういない。ましてや世界的な事件になった人ともなると。 そういう人を「あの」荒木氏が取り上げてコミカライズしたものが本書。タイ・カップと二コラ・テスラは私でも知っているけど、ほか人はちょっと記憶にない。オリバー君のころはまだ生まれたばかりだったし。 腸チフスのメアリー(wikipedia)は知らなかった。なんと腸チフスのキャリアーとなっているメアリーが賄い婦として執念を燃やすから性質が悪い。当然食べた人はもれなく腸チフス。当時の腸チフス死亡率が10%程度らしいので、これはシャレにならない。しかも本人は全く悪くない(?)。 せめて衛生上問題ない仕事のみ志せばまだよかったのに(^^;。 ウィンチェスターミステリーハウスは(当然?)ちゃんとある建物だそうで、一度見てみたい。ガイド付きじゃないと迷うこと間違いなしらしいですが。多少コミカライズがありますが、非常に面白いです。 たぶんきっとほかにもこんな人はいるでしょうから、また荒木さんに描いてほしいですね。