kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

最後のレストラン3巻

やっとKindle版が発売されたので購入。今回もまた歴史上の偉人、著名人たちがご来店。 今回は土方歳三、マリーテレジア、ナポレオン・ボナパルト安徳天皇といったそうそうたるメンバーですね。特に安徳天皇の話は興味深いというか、前田さんがあそこまで皇室に対して敬意のある方とは(^^;。 今回特に興味深かったのは安徳天皇。同じ日本人で鮭を使った料理でも現在最上のものが最高ではないということは興味深い話です。甘いものを食べなれていない地域の人が甘いものを食べると気持ち悪いとか。確かに味覚は育ちにも影響しますね。通常は食わず嫌いで済まされますが…。 今のところ居ついているのがジャンヌダルクと犬、そして安徳天皇。この二人と一匹に共通するルールを前田さんが見つけ出します。確かに帰った方々は意図しなくても対価を支払っていますね。犬や対価を支払うという考えがあるかどうかわからない安徳天皇はともかく、ジャンヌ・ダルクは今後どうするんでしょうか?ちょっと話全体が動いているように見える第三巻。四巻も早く出ないかな。
最後のレストラン 3巻
新潮社
2013-09-13
藤栄 道彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 最後のレストラン 3巻 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル