kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

Blu-ray レコーダー DBP-R500

リビング用にBlu-rayプレイヤーが必要になったので、どうせなら、ということでPS4…ではなくて、比較的お安くて録画もできる(ただし単独での録画は不可)DBP-R500を買いました。

DBP-R500/TOP|レグザサーバー/レグザブルーレイ|REGZA : 東芝

テレビが東芝製…ただしいろんな意味で評判のTimesOn機能はありません:-)なので、テレビにつけたHDDから録画の移動もできるし、REGZA LINKでいろいろコントロールできるのは便利という点もあります。

接続はとても簡単。HDMIケーブルとLANケーブルさして、電源つなぐだけです。ただし、LANケーブルはついているもののHDMIケーブルはついていません。昔ならともかく、今はかなり安くなったので(Amazonケーブルなら800円くらい)、ぜひ付けてほしいところです。

とても小さくていいですね。使っていたDVDプレイヤー(SONYのDVD出たときくらいのもので、DVD-RWが再生できないくらい古い(笑))と比べると体積比でほぼ1/8くらいです。テレビとテレビ台の隙間にも置けるくらい小さいですし、縦置きするための台も別売であります(私は買っていません)。

電源入れたり、Blu-rayメディアを入れると結構ファンが回りますが、再生が始まるとほぼ気にならないレベルになります。まだHDD→Blu-rayのコピーは試していませんが、HDD→HDDのコピーでもコピー中は録画ができなくなります。たぶん等速か早くても倍速くらいの時間になるので、録画時間とかぶらないように気を付けましょう。

製品は大体よさげなので、買ってよかったです。

TOSHIBA REGZA ブルーレイディスクプレーヤーライターDBR1専用縦置きキット D-STK1

TOSHIBA REGZA ブルーレイディスクプレーヤーライターDBR1専用縦置きキット D-STK1