kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

ふしぎの国のバード1巻

Amazonのランキングで結構上位にいたので買ってみました。

イギリスの女性探検家バードが(西洋からみたら)未開の日本にやってきて、さらに日本から見ても未開の蝦夷地(北海道)まで行き、そこの人々の生活風習をありのままに記録するという伝記もの。

絵も作品のバードの熱さ(松岡修造的な)によくあっていると思います。

日本人でも知らないようなことが多く書かれていて非常に勉強になります。当時外国人居留地以外の場所に行くには免状が必要で発行してもらえるとは。

旅の道すがら立ち寄った場所での当時の成人の儀式ってあんなことやってたんですね。これからもこういう当時の風習が度々紹介されるんでしょうね。楽しみです。

ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)

ふしぎの国のバード 1巻 (ビームコミックス)