kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

聖☆おにいさん 12巻

マンネリを迎えつつも絶好調な宗教いじりネタマンガも元気に12巻。ペトロがキリストを自転車の道に誘おうとするも、キリストにたしなめられるのを指して、ペトロは一番たくさん聖書に出てきた…つまり、一番説教(叱られている)とひっかけるとはなんというか。

キリストの誕生日はクリスマスとして日本では一大行事になっているけど、ブッダの誕生日は全く認知されていない。甘茶をかけて祝うらしい(要出展)けど、それも含めてプロデュースしたい懲りない天部。彼らも方向性がばらばらのくせに、変な点で考えの一致を見るのはどういうことなのか。

それぞれの宗教の由来や伝統的なネタに詳しくないですが、毎度毎度(インパクトは薄れつつも)楽しみにしています。ほかの作品は割と頻繁に読みたいほうだけど、これに関しては年一度くらいの単行本がちょうどいいのかも。