kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

王様の仕立て屋 ~フィオリ・ディ・ジラソーレ~2巻

今回は日本人には避けて通れない問題(?)の白シャツについて。日本人がスーツ着るときは白シャツが多いわけですが、欧米では白シャツはフォーマルな席とか、公式の場に出るときくらい特別なもの、らしい。作中では黒靴にも触れていますが、今は黒靴は特に若い人では少なくなってきましたかね。

そんな日本人がよく着ている白シャツをネタにして、それを普段着に使ってみろということで、それぞれ話が転がされるわけですけど、ここまでして無理にやらなくてもという感じはしますね(^^;。話のネタに、というくらいでしょうか。

巻末のおまけ掻き下ろしの参考マンガのほうが参考になりそうな。青みがかったシャツは確かによく着るけど、日本人の目の影響もあるのかなぁ、とはおもいます。ネクタイ絞めるのが甘くて、第一ボタンが見えてしまうのがみっともないというのは確かにその通り。私もあのネクタイ寄れているやつ好きじゃないんですよね。若い人はともかく、上の年代の方に多いような気がします。

別に気張る必要はないけど、ほんのちょっとしたことで全然違う印象に見えるので気を付けたいですね。