kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

コンテンツ管理システム

 今社内で使う用途で、いろいろとコンテンツ管理システムの導入を考えています。

 最初はWindows Server 2003のおまけとして後から追加インストールできるWSS(Microsoft Windows SharePoint Services)かなぁとおもっていたけど、すでにいれているFrontPage Server Extensionsを削除してからいれなくてはならないらしい。おまけにライセンスの問題もあるし、なかなか頭が痛い。

 そうなると管理するの私だし~ってことで、広く世間様で公開されているソフトに目を向けてみる。Zopeなんてのがよさそうかもしれない。拡張モジュールにはバグトラッキング用途の物もあるのも大きい。

 でも、マルチバイト文字列の扱いはどうなんだろう。Pythonそのもののマルチバイト文字対応が重要になると思うけれど、拡張モジュールにはマルチバイト文字対応にするためのものとかあって、なかなか油断できない?

 個人的には好きではないUTF-8もこういうときだと便利なのかもしれない。とりあえず明日テスト用に入れてみる予定。