kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大砲を使ったコンサートに行ってきた

降りしきる雨の中、もう二度と行かないかもしれないということで、自衛隊の大砲を使ったコンサートに行ってきました。電車の時間は間違えていなかったのですが、大泉学園駅から出ているバスの時間を考慮していなくて、到着したのはぎりぎり。 雨じゃなかった…

XP SP2適用失敗!

うーん、参った...Windows NT3.1のベータ版からWindows NT系列のOSを使い始めてもう通算何度Service Packを適用したか数えることもできません(たぶん100回はやってるはず)。会社から「もう来月からXPのSP2をあててねー」という通達が出たので、んじゃあと言…

卵ご飯がすきっ!

丼というか、ご飯物はいろいろあるけれど、私がもっとも好きなのは卵ご飯。熱々の炊きたてご飯に新しい卵に醤油を垂らして、溶いた卵をかけて、がっといただく。結構幸せな瞬間。 もちろん卵は新しい方がよいというのは言うまでもない。けど、ご飯はどっちが…

本日発表があった新製品

PSPの発売日が12/12に20,790円。Nintendo DSとほぼ同時になるわけですが、さて、どうなることやら?個人的にはG Generationシリーズの移植をきぼー。でも、これでゲームしているとウォークマンで音楽が聴けない...。 Canopusが久しぶりに新しいATI製GPUのビ…

今更ながら WPC Expo 2004

今更ですが、WPC Expoの感想など。 一番いちゃもんつけたかったSONYブースがなかったのが至極残念。NW-HD1のプレイリストのだめっぷりさを懇々と担当者に愚痴りたかったのに(二年前はNW-MS11についてCEATECにて言った)。SONYはCEATECのみなんだろうか。 Cano…

spamの傾向

メールアドレスを公開しているので、毎日20通はspamがやってきます。大体ウェブリメールの段階で見ずにざくざくと消しているのですが、それでもすり抜けて受信しています。明らかに同じ人が違うドメインから送ってきていると思われます。受け取るメールの傾…

(10/25)ウェブリブログパワーアップのお知らせから

25日からウェブリブログで使用できる無料ディスクが30MBになったんだそうだ。私はスタンダードなので、ウェブリディスクで25MBまで拡張していたのだけれど、それを解除。 開設したばかりだったので、まだ1MBに届いていなくてこれ幸い。届いていたら、コンテ…

10/24放送の新選組

歴史上の大きい謎の一つ、「坂本龍馬を誰が殺したか」という点についてこういう決着つけましたか。「徳川家を生き残らせる」という点を考えると、幕府よりの人間が龍馬を切るというのは合理的な判断ではありません。見廻り組は直参の人間だったから感情に流…

「Microsoftパッチの影響」について

「Microsoftパッチの影響」について 本日、MS04-032(KB840987)を適用するとOpenMGを使用した音楽ソフトが動かなくなる件につい更新プログラムがMicrosoftから公開されました。ただし、Windows XP GoldとSP1用のみ。Windows 2000はまだだそうです。 うちはXP …

大江戸温泉物語に行ってきた

WPC Expoに行った帰りに後輩二人と「どこで遊ぶ?」ということになって、大江戸温泉物語になりました(笑)。 ちょうど18時に入ったので、ナイター料金(1980円)になってラッキー!実はナイターの方が1000円くらい安いのです。これはおそらく夕食をとってくれる…

本日の大散財(SWING GIRL聞きながら)

いろいろ買ってきたぞ~。今頃着るコートの一歩手前のやつをずーっと探していたのです。こんだけ店を回ったのは私の買い物人生でもはじめてかも(笑)。銀座の大きいデパートを何件も回りましたとも。洋服関係は全部有楽町です。 スーツx1 シャツ ネクタイx2 …

やはりブラウン管?

AV

プラズマとか液晶テレビを買っている人も増えているようですが、ITmediaのテレビメーカー各社が語る“画質へのこだわりという記事。 2ページ目にリファレンスとして使用しているモニタの話が書かれていますが、多くがSONYのマスターモニタを使用しているのが…

Norton Internet Security 2005を入れてみた

本日会社PCのウィルス定義ファイルがめでたく期限切れになったので、2005へアップグレードしました。いくつか書いてみます。 よい点 タスクトレイのアイコンが一つになった Norton Anti Spamでメールアドレスにドメイン丸ごと指定できるようになった 同一サ…

マルチコアCPUとライセンス

MSはマルチコアCPUでもシングルと同じにすると発表したそうで。いや、よかったよかった。 CPUのハイエンドからローエンドまでマルチコアを指向するのがトレンドみたいだけれども、すくなくともMS製プロダクトは一安心で助かります。ほかの会社の製品も右へな…

Microsoftパッチの影響

MS04-032を適用すると、正常に動かないアプリケーションがあるそうだ。げーん、まずいよ~Sonic Stageおもいっきり使ってるのに...。 と思ったら、このパッチの適用範囲はXP SP2以外のOSたち。うちのSonic Stageを入れているマシンはすでにSP2だけど、このパ…

MetaFrameをはじめとしたSBC

Windowsでのサーバベースドコンピューティング(X Serverと同様にサーバの資源を使ってプログラムを動かし、クライアントには結果だけ受け取るタイプ)といえば、まずはOS標準のTerminal Serviceがあり、次がCitrixのMetaFrameということになるでしょう。ちな…

本日購入したマンガおよび小説

本日移動中に品川駅の本屋でいろいろ購入。Ultra Jumpだけ買うつもりだったのに...。 Ultra Jump 破壊魔定光10巻 夏の羅刹 青春鬼 ZOKU あれ、ZOKUってハードカバーで出てたんだ。破壊魔定光のみ読了...といっても、連載で読んでいるんですけどね。いよいよ…

テスト駆動開発...やれるの?

私はほぼ完全といってもいいくらい一人で開発/サポート/テストをしているのですが、席の周りの人は10人程度で一つのプロジェクトをやっています(もうちょっと増える予定みたい)。 で、彼らはなにやらJavaの地平に踏み込むみたいなのですが、テスト駆動開発が…

「ある意味本物の音楽」について

「ある意味本物の音楽」について この参加証が本日メールでやってきました。タイトルが1812参加証ってなってたから、芸がないなぁ>整理番号115番とか、罠スパムメール「貴方様の整理番号は115です。決定しました。」でやってきたSPAMメールのたぐいかと思っ…

今週のジャンプ

HUNTERxHUNTERは相変わらずの線画...うーん、それでも読めてしまうのが冨樫さんの絵のいいところなんだか、ストーリーのうまさなんだか...。ジャンプの表紙なんか飾ったの何ヶ月(いや、何年)ぶり? DEATH NOTEはそういう話か。あそこでさくっと松田が退場と…

お買い物

本日はいろいろと購入。 蒼穹のファフナーDVD。放送が津波報道で悲しい結果になったので。 School Rumble Guide Book 魔法の少尉ブラスターマリ(川俣さんの感想を読んでほしくなった) コータローまかりとおる文庫版1,2 Tales of Joker 36 鋼の錬金術師 OP/ED…

本日(昨日だけど)の結果

行ってきました情報処理技術者試験(ネットワーク)。午前の試験は過去問題をやっていればほぼ楽勝なのではないでしょうか。少し知らない用語が出たりしましたけど。インテグリティ(ipa.go.jp)って初耳だったよ...orz。お昼休みにぐぐってみて発見。 午後はだ…

情報処理技術者試験を前日に控えた日(地震つき)

後7時間と少しに迫ってきているのですが、まだ起きてます(笑)。もっとも、明日は歩いていけるところが会場なので、ちょっとくらい遅くても全然平気。受ける物はネットワーク、いったい何回目でしょう(汗)? 試験勉強は...ほとんどやっていません。過去問題を…

オータムジャンボほか

本日はオータムジャンボの発表の日。喜び勇んで、みずほのページで調べたのですが...かすりもしませんでした(;_;)。きゅぅ。 ...で終わりでは悲しいので、このウェブリブログのディスク容量。なんか調子よく減っています。11記事で210KBと出ています。平均す…

Good Job People

毎日イラストと文章を楽しみに読ませて頂いている言戯さんのグッジョブ・ピープル発足のご挨拶。 過去、いろんなグッジョブを紹介されていて、それがどれもほほえましい。イラストと文章がまた見事にマッチしています。個人的にはローライズの話がぐっじょぶ…

「国が燃える休載へ」

本宮ひろ志氏の「国が燃える」休載へ(asahi.com)なんだそうな。ちなみに今週は載っていました。最初の頃は結構おもしろく読んでいたんですけど、どうもあわなくなって、ちょっと読んでいませんでした。 すると、異常感想注意報さんの集英社・本宮ひろしが歴…

DesktopにGoogleがやってきた

Google Desktop Beta版が公開されました。日本語は...期待できないけど、どんなもんでしょうか?Outlook(Express),Word,Excel,AOL Messanger,IE,Power Point,Plane Textを検索してくれるんだそうです。 もうちょっとファイルを検索してほしいな。特にダウン…

原作と映像と

原作をもつものを映像化(アニメ、実写いずれでも)した場合、どうしても原作が優秀であればあるほど比較されてしまう。映像作品として割り切ってみなくてはならないとしても、なかなか難しい。 が、それを割り切ったとしてもデビルマンの酷評はすごいですね..…

「ブラックジャック」について

「ブラックジャック」について あ...元ネタにした「こんなブラックジャックは嫌だ」は見間違っていました。すいません。私が読んだのは確かにヤングチャンピオンの方です。 それでもエロイカは読んだこともないので、ちょっとコメントできませんが、すいませ…

Virtual PC 2004 SP1

昨日Microsoftからたくさんパッチが公開されましたが、それに紛れてVirtual PC 2004のSP1も公開されました。これを適用しない限り、ゲストOSにWindows XP SP2を適用してはいけません(壊滅的に遅いです)。ホストOSはSP2適用しても問題ありません。 いや~待ち…