kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

2006-01-01から1年間の記事一覧

EIZO S2411W-BKを買った

小雨の降りしきる土曜日、買ってしまいました。 ビックカメラでは古いモニタを引き取ってくれる…と書かれていたけれど、店頭持ち込みのみで宅配便は不可。今使っているのはSONYのG520(21inch)なので、車がない身には無理。 その後秋葉原へ移動して、石丸電気…

GUNDAM CG WORKS

ShadeとLightwaveを使ってガンダムCGをどうやってつくると…という本。各ソフトの使用方法解説本ではありません。このパーツを作るにはこうやってます…といういわば一種の逆引き本に近いか。 7.5以降の新機能ってあんまつかえてないんですよね(^^;。サブパッ…

漫画:超こち亀

実はあまり買う気がなかったのですが、買ってみてびっくりな内容。いや、最初は「現在のジャンプ連載陣および、関係者による特集号だろう」と思っていたのですよ。 それがまぁ、集英社と関係なさそうな(資本関係はあるのかもしれないけれど)ところの漫画家が…

漫画:拳闘暗黒伝セスタス12巻

11巻の最初でふらふらになったセスタスのシーンにつながる12巻。 セスタスは自分の身は自分で買い戻すとサビーナの誘いを断る。怒り、家の拳奴エムデンにセスタスを倒せと厳命するサビーナ。 サビーナにあこがれるエムデンは封じ手としていた断頭(ボクシング…

ゲーム:G Generation Portableのバグ?

ファーストガンダムから順番にやっています。今0083の2ndステージはじめるところ。 0083の1stステージ後編では倒す順番によってはステージ終了の判定が行われません。 ドライゼのユーコン(このとき一機以上鹵獲しておく)→ガトーのGP02 という順番で倒すとMAP…

漫画:ヴィンランド・サガ

都合二回目の一巻出版ですね。何があったんだろう?前は週刊少年マガジン時代(今は月刊アフタヌーンで連載)の総決算ということで出たのですが。 ヴァイキングが全盛を誇っていた時代、つまり北欧のデーン人がイングランドにどかどか攻め込んでいた時代をベー…

2006横田基地友好祭その4戦闘機3

ここではF-18とA-6イントルーダを。

2006横田基地友好祭その3戦闘機2

ここではF-15,F-16,F-18を展示しています。実はF-15ってあまり好きじゃないんですよね(^^;。

2006横田基地友好祭その2戦闘機1

このエントリでは同じく横田基地友好祭で展示されていたA-10の画像を貼り付け。戦闘機戦闘機したのもいいのですが、こういう厳つい重爆撃機も好きです。

2006横田基地友好祭その1

19日のイベントでとんだC-130です。CANON EOSS KISS Digital+EF 28-200mm F3.5-5.6で撮影。

漫画:月舘の殺人(下)

上巻からちょうど一年ですね。ずっと楽しみにしていました。 生まれてこの方鉄道にのったことのない主人公。それは祖父の異常な鉄道趣味に耐えかねて出て行った母親の影響。沖縄在住でゆいレールさえ回避しておけば問題なし…らしい。 そんな母親も他界して、…

読書:暗号解読

やっと読了。分厚いけれど間違いなくおもしろい! フェルマーの最終定理を書いた、サイモン・シンの著作です。シャーロックホームズの踊る人形に出てきたアルファベットを踊る人形に置換するような置換式暗号から、最新の量子暗号まで幅広く、かつ暗号の素養…

漫画:パタリロ源氏物語3巻

お久しぶりの第三巻。超有名古典源氏物語をパタリロの登場人物に置き換えた話です(もちろんかなりふくらまされていますが)。 光源氏:バンコラン 安部仲人:? 賀茂家の陰陽師:パタリロ ところどころでオリジナルの役どころで源氏物語についてや、当時の時…

漫画:RAISE 2巻

新谷さんの現在連載中なのかな?の爆撃機乗りを扱った漫画(今調べたら数ヶ月に一度くらいのペースなのか!)。と思ったら同人活動なんかやっているのね。昔雑誌社の都合で連載休止になった作品の続きを描かれているようです。 http://www.area88.jp/ (公式サ…

漫画:薬師寺涼子の怪奇事件簿 5巻

確かこれ、2,3ヶ月前に発売…のはずだったんですが。 相変わらず垣野内さんのシャープな線はこの作品によくあってます。もっとも小説のイラストも描かれているので違和感もまったくなし、これは作者の田中さんが強く希望したからだとか。 いつものごとくとん…

漫画:JUNK 5巻

JUNKの仕組みが一部だけあきらかになる5巻。JUNKシステムはスーツと一緒にカウンセラーもセットでしかも親密な仲になるのが漫画上のお約束? 白・黒と出てきていたJUNKスーツに新たな仲間?赤色が登場。赤は輪をかけてぶっ飛んでいます。ある意味昨今出てく…

FINAL FANTASY XIIアルティマニア

発売からもう三ヶ月も経っちゃったから、アルティマニアが出るんですね。私はリヴァイアサンの中で時間が止まっています(;_;)。だって、先に進めないんだもの…あのガードの人たちのボス戦まで進めなくて(※)。 ※:倒されると言うことではなくて、そのボスが出…

漫画:ハヤテのごとく7巻

今月はサンデーとマガジンのコミックスが同日発売。一緒なのは週刊誌だけにしてくれ(これもどっちかずらして欲しいんだけど)。並べる本屋さんも大変だ。 さて、相変わらずのどたばたおばかコメディ。もう7巻だけど、作中時間はまだ一ヶ月ほどしか経過してい…

GAME:G.Generation ポータブル

Gジェネレーションシリーズは好きで、ほとんど買ってます。Nintendo DSとPSPのどっちを買うか迷っていたとき、PSPでGジェネがでると予想してPSPを買ったのに、見事にはずれ…DSで発売されてしまいました。 それでもDS買うのが悔しくて、ひたすらがまんして…

ソフトウェア:MOM2005

私はアンインストールしてしまったのですが、以下の場合、いいソフトだとは思います。 ・運用を設計できる人がちゃんと面倒を見てくれる ・ほとんどアプライアンス状態で納品される。 逆に、ある程度以上運用できる人が一人っきりで片手間に運用している場合…

書評:Microsoft Visual Studio 2005によるWebアプリケーション構築技法

読了しました(正確には付録が残っているけれど)。 まず、この本は初心者に「これ読めばASP.NET v2.0のWebアプリができますよ~」といって渡す本ではありません。 ASP.NET v1.1や他のシステムでWebシステムを構築したことのある人が「ASP.NET 2.0ではこうやる…

漫画:奥様はパタリロ

パタリロ外伝シリーズ。ちょっと前、家政夫パタリロ! というパタリロものがあったけれど、その続編というか、続きというか、別話です。 お金持ちの奥さん(これがパタリロが女装した姿そっくり)を殺すためのアリバイ作りに担ぎ出されたパタリロ(作中ではおパ…

DVD:フライトプラン

大好きなJ・フォスター久しぶりの主演映画。もちろん上映も見に行ったんですけどね。得点映像もあるけれど、最近では珍しく限定版がないDVD(特典映像はあり)。 夫の突然の不幸にみまわれた航空機設計者のカイル(J・フォスター)が娘と夫の遺体ともにニューヨ…

CD:恐怖の復活祭(聖飢魔II)

CD

6ヶ月連続リリースの一つCD。毎月全部買うのはちょっと無理なので、大教典だけでも。活動絵巻は…どうしようかなぁ。 1,2枚目は東京国際フォーラムでのライブ収録で、トークは大阪。前の大教典に含まれていたトークでも大阪のほうが面白かったようなので、楽…

CD:FINAL FANTASY XII Original Soundtrack

ゲーム終わっていないというのに買ってきました。聞いているとまたゲームやりたくなりますねぇ。ところで、このくらいのCDならCDDBに入っていると思っていたのに、gracenote.comから曲タイトルが引っ張って来れませんでした。 よって、私が登録してみました(…

漫画:アイシールド21 19巻

お昼休みで買ってきました。 長かった東京大会編も終わり、○○編がスタートします(作者も伏せ字にしていたので、一応伏せ字)。そして、最後の2話がオールカラーで収録されるというお得品(値段変わらず)。連載読んだときは大きくて、なかなか見応えありました…

Microsoft Visual Studio 2005によるWebアプリケーション構築技法 発売

「Microsoft Visual Studio 2005によるWebアプリケーション構築技法 マイクロソフトコンサルティングサービステクニカルリファレンスシリーズ」という、とっても長い、おそらく筆者でも覚えられないんじゃないかと言うくらい長いタイトルの本です。 .NET 1.1…

Windows Installerが失敗する場合の対処

MSDN Libraryのインストールに何度も失敗したあげく、やっと解決方法がわかったので、書き記しておきます。 リモート管理(Terminal Service)から実行すると失敗する インストールが途中で失敗して、イベントビューアにイベントソース:MsiInstall、イベントID…