kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

Windows Installerが失敗する場合の対処

MSDN Libraryのインストールに何度も失敗したあげく、やっと解決方法がわかったので、書き記しておきます。
  • リモート管理(Terminal Service)から実行すると失敗する
  • インストールが途中で失敗して、イベントビューアにイベントソース:MsiInstall、イベントID:11708と記録される
この二種類の現象に遭遇しました。 1.リモート管理(Terminal Service)から実行すると失敗する 私の手元ではMSDN Libraryの管理者インストール(サーバにコンテンツを全部転送する)を実行した場合のみ発生しています。通常、サーバのローカルにインストールする場合であれば、Windows Installerが警告(コントロールパネルの「プログラムの追加」から実行してください)を出すか、そのまま実行してくれます。 ただし、管理者インストールの場合、リモート管理のセッションから実行すると必ず失敗しました。結局サーバのコンソールから、ローカルログオンして、管理者セットアップ(付属のnetcopyコマンドでコピー先を指定)を実行することにより、インストーラの起動ができました。 2.インストーラーが実行中に突然終了する。 ローカルログオンしてインストールしている最中にもかかわらず、インストーラーが突然ロールバックして、終了するという現象が発生しました(Windows XPの場合)。 イベントソース:MsiInstaller イベントID:11708 調べてみると、これはインストール先(ネットワークサーバの共有ディレクトリへのコピー)への一部権限がないためのようです。もちろんインストールしているユーザでは読み書きフルコントロール何でもできる状態なのですが、Windows Installerはサービスなので、このサービスに対して権限がない場合失敗すると言うことのようです。 対処としては、コピー先フォルダのNTFSセキュリティを変更します。
  • Everyoneグループを追加
  • 「読み取り」「読み取りと実行」「フォルダの内容の一覧表示」にチェックが入っていることを確認する(Everyoneを追加した時点で入ります)
これで再度netcopyコマンドを実行すれば正常にセットアップが実行されます。他社さんでもリモートセットアップを行うときにしばしば発生する問題のようで、Citrixのサイトでも情報が公開されていました。 参考: イベントID 11708および「エラーが発生したため、インストールが中断されました」というエラーメッセージが表示される EventID.Netでの11708のやりとり