kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

2004-01-01から1年間の記事一覧

新型プリンタCanon IP8600買ったのでレビュー

土曜日にCanonのプリンタIP8600を買いました。対年賀状用です。年賀状が主とはいえ、縁なし印刷やCD-Rダイレクト印刷が魅力だったので、ここ数年ずっと買い換えたいと思っていたのです。ちなみに前使っていたのは同じくCanonのBJ-F850(6色インク対応版)だっ…

SDM(Sun Download Manager)の憂鬱

Sunからダウンロードツールとして、SDM(Sun Download Manager)が公開されています(現在1.2)。Java製で、Java VM 1.4.0か1.4.1あたりがあれば動作します。正確には、もっと古いバージョンでも動作するかもしれませんが、IEからのDrag & Dropを受け付けるには1…

振り込め詐欺がやってきた

今のアパートに住んでもう6年目に突入するのですが、この前こぎれいに改装しました。だから鴨しれないのですが、昨日帰ったら無地の封筒に「このたび事情によりアパートの管理会社が変更になりました。つきましては以下の口座に家賃を振り込んでください」と…

Support Tools for Microsoft Operating System

MicrosoftからSupport Tools for Microsoft Operating Systemsの最新版の開発完了のお知らせが出ています。 今度はPhase 7となり、バックエンドのアプリケーションサーバとしてWindowsを使う人には必須となるであろうDesktop Heap Monitorがつくそうです。こ…

絵でみるセキュリティ情報のトップページこうしてもらうとうれしいかも

eXConn Blogsで絵でみるセキュリティ情報のトップページを更新しますという記事が出ています。今(2004/12/21)のところ以下のような方針だそうです。掲載するセキュリティ更新プログラムへのリンクを公開した月のものだけにします 過去のものは年ごとにまとめ…

コンテンツ管理システム

今社内で使う用途で、いろいろとコンテンツ管理システムの導入を考えています。 最初はWindows Server 2003のおまけとして後から追加インストールできるWSS(Microsoft Windows SharePoint Services)かなぁとおもっていたけど、すでにいれているFrontPage Ser…

MicrosoftへSR(Service Request)を発行してみた

先日来、SONYのSonicStageにどはまりしているわけですが、SONYからサポートを拒否された(※)ので、仕方なくMicrosoftへ問い合わせしてみました。パッケージ版のWindowsを購入している場合、3件の問い合わせができます。これがあるから安くてもOEM版は買わない…

SonicStage2.3も大問題あり!

本日、SONYからSonicStage 2.3が送られてきました。CD-Rに焼いたやつでええのか...。ちなみに使ってみると、途中でだんまりになるし(;_;)。一度くらい試したんだろうな~。 ま、それはそれとして、今まで3年と少し使っていたビデオデッキパソコンを泣く泣く…

ハリーポッターと賢者の石

やっとハリーポッターと賢者の石を読んだ。といっても、豪華な方ではなくて、最近出た携帯版。豪華な方はどうも厚くなりすぎて嫌いだ(お財布とタダでさえ狭い本棚にも優しくない)。 そもそも豪華すぎる。普通に購入する本でこんな装丁をするのは日本だけじゃ…

はじめてXPのシステム回復を使ってみた

先日来SonicStageにかなり悩まされているのですが、MSのサポート情報の一つに、「システム回復(ASR)」を使って、インストール前の状態にしてみよというものがあり、きのうやってみました。 システム回復とは、Windows XPがアイドルの時間、もしくはソフトウ…

MS製開発言語の思い出

デベロッパー製品開発統括部 Blogより、Visual C++ 1.0の開発コードは「Ikura」だったというお話。 懐かしいですね。私がMicrosoftの言語製品をはじめて使ったのは大学時代にMS-C 6.0でした。当時は「賢いけどコンパイルが遅いMS-C」、「コンパイルはちょっ…

商用X Serverがフリーに!

X-Deep/32 X-Serverがフリーになったそうです(セキュリティホールmemoより)。 大本の元ネタをみると、日本語キーボードでも行けるそうなので、会社で役立ちそう。HP-UX(11iv1)マシンが一台あって、ほんとに困っていたのです。今まではcygwinをいれていたので…

20inch液晶モニタ買った

えへへ、Dellの20inch液晶モニタ買っちゃった。前から気になっていた物ですが、なんとなく踏ん切りがつかなくて。 が、12/20までの期間限定で20% OFFということで、えいやぁと。これでサブモニタもUXGAだ~。今メインで使っているマシンのディスプレイカード…

ギャラリーフェイク on TV

ギャラリーフェイクがTVアニメになるんだそうです。公式Webもありますが、なんか玲司かっこよく見える(^^;。先週か、先々週のスピリッツではじめて出ていたかと思います。 細野不二彦さんの作品って最近はアニメになりにくい物ばかりと思っていたのですけど…

Load of The Rings Symphonyの後の話

本日はLoad of the Rings Symphonyへいってきました。内容はとてもすばらしいものでした。が、少々苦言が...。 私41列だったんですけど、あれでS席ですか?ステージから50m近くも離れているところが。二階のB席の真下なんですけど。あれはA席だろう。 一応3…

SonicStage強制アンインストール後のピンチ!

以前書いたSonicStage関係の記事がすごいアクセス数になってます。Googleで"SonicStage アンインストール"と検索すると私のがトップに来ているからでしょうか。 さて、本日時間がとれたので、NW-HD1に入っている曲を全部check-inして、サポートの指示通りに…

成功する言語設計者にはひげがある?

RubyのまつもとさんのMatz日記(12/6)より。元ネタはWhy Microsoft can Blow-Off with C#?。 名前だけは知っている方が何人かいるけれど、写真を見た事はほとんど無いので、こういう相関があるのかーとなかなか新鮮な観点(ほんとか?)。 Cを設計したKernigan,…

RD-XS53とX3のアップデート

東芝のHDDレコーダ、RDシリーズでシュレック2が再生できないという障害のパッチが出たのでアップデートしてみました。 XS53が先に出ていましたが、X3も出たので同時にアップデートをしてみました。いくつか気付いた点は以下の通り。 あからさまに容量が違う(…

Apple IIの思い出

Apple II 1976-1986―Hello.againとはApple IIのハードウェア、ソフトウェア、その他すべてを網羅したファンブックだそうです。 Apple IIは私がパソコンをはじめて知った頃、アコガレのマシンでした。しかし岡山の片田舎ではさわることはおろか、実物を見るこ…

ブログトレンドランキング

やじうまwatchの12/7分より。 この日のネタで「多くのブロガーが注目する、NHK労働組合のわかりやすい回答」というネタがあった。いや、このネタそのものは(おもしろいけど)どうでもよくて、gooがやっているトレンドランキングなるものがあるんだそうだ。は…

ぷちぷち

世の中はプチ整形だの、プチ旅行だの「プチ」が流行ってますな~。短いから流行語大賞は無理っぽいけど。 Biglobeまでその流れに乗るか...BIGLOBE、会員向けのオリジナルドメインサービスを開始。なんでプチなんだろうと思ったら、取得できるドメインが限ら…

トラックバックとコメント

昨日書いたコンテンツ3つに全く同じ内容のコメントがついていました。 blogランキングサイトを作ったよー登録してね~という内容でした。もちろん昨日書いた内容とは何の関係もありません。一通なら24時間くらい放置して、今日これを書くときにでも消そうか…

ソースファイルのエンコーディングは何を使う?

Microsoftからソースファイルにおける Unicode の利用に関するサーベイという案内が出ています。これ、MSDNのトップは今現在(12/08)出ていなくて、MSDNのNewsletterで知りました。 うーん、正直固定する必要あるのだろうかと思います。VSで開ければなんでも…

Windowsから離れられる?

PC Watchの西川さんのコラム「広がりつつあるMicrosoft包囲網!」より。 ん~ほとんどの人は当てはまるかもしれないけど、当てはまらないかもしれないとも思う。Officeも一本をお店で買えばそりゃ高いけど、普通の企業はVL(ボリュームライセンス)ですね。ち…

やさしいバグトラッキング

Joel on softwareより、バグレポートにもよい物と悪い物があるというお話。 私の場合、お仕事では平均すると一日あたり一件以上バグレポートをいただいています。過去に何度か書いたことがあるけれど、送ってくる内容も様々だけれど、ほとんどのバグレポート…

声優と俳優

NHKが日曜19:30からやっているアニメ、名探偵ポワロとマーブル、ポワロが里見浩太朗氏、マーブルおばさんが八千草薫さんと聞いたときはぶっとんだけれど、それなりに聞き慣れてしまった。いや、慣れるくらい元がよかったんだろう。 しかし、毎回登場するゲス…

新選組感想(12/5放送分)

いや、最終回前でおもしろかった。 最後の一旗を揚げようと、人と武器を集める近藤と土方。そこそこ人数が集まり、教練を行っている最中に薩長の監察がやってくる。近藤は大久保(旗本になったときにもらった名前)で押し通そうとする。 監察にやってきた藩士…

解決:Windows XPのuserenvが1054というエラーをイベントに書く

Windows XP(SP1/SP2)を使っており、なおかつActive Directoryに参加している場合、イベントビューアのアプリケーションログに コンピュータネットワークのためのドメインコントローラ名を取得できません。(指定されたドメインがないか、またはアクセスできま…

掃除好きではない私が唯一頻繁に行う掃除

自慢ではないが、掃除があまり好きではない。部屋はよほど生活に耐えられなくなるくらいまでやらない(綿埃が見えるとやりだす)。が、部屋の中は結構物が多いので、いわゆる大掃除クラスの掃除はやり始めたら、かなりの長時間かかってしまうことがわかってい…

病院内での携帯電話

「病院内では携帯電話の電源を切ってください」。これは聞き慣れたアナウンスで、私も病院へ行くときは入る前に切るようにしています。 今日特定年齢対象者のための人間ドック(日帰り)を受診するために東京専売病院へ行ってきました。そこで問診(といっても…