はじめてXPのシステム回復を使ってみた
先日来SonicStageにかなり悩まされているのですが、MSのサポート情報の一つに、「システム回復(ASR)」を使って、インストール前の状態にしてみよというものがあり、きのうやってみました。
システム回復とは、Windows XPがアイドルの時間、もしくはソフトウェアをインストールしたタイミングで復元ポイントという、「その時点のシステムの状態」に戻すあるいは、戻した状態をキャンセルするという仕組みです。
もっとも確実なのは付属のバックアップツールでシステム状態を保存しておくことですが、HDDに空き(最低各ドライブに200MB)があれば自動的に作ってくれる復元ポイントでもかまわないでしょう。私のマシンではだいたい一週間分くらいはあるようです。
注意するのはシステムを回復はしてくれますが、ユーザデータまでは保証しません。簡単に言えば、タイムマシンで三日前の編集状態に戻すと言うことではありません。あくまでも追加インストールしたソフトウェアの影響を受けなかったと思われる時点に戻してみようという物です。
DLLの整合性や、起動はするけど、イマイチ安定しないドライバなどをインストールしてしまったときにいいでしょう。このようなことをしてくれるソフトがよそのメーカからも出ているので、そちらをつかうのもいいでしょう。
NortonのGoBackやNetJapanが発売しているV2i Protector、アーク情報システムのHD革命が該当しますね。
余談ですけど、私大学時代にインターンみたいな制度でこのアーク情報システムでしばしお世話になったことがあります。当時はWindows用のこんなソフトをやっていなくて、ばりばりUNIXの会社でした。
で、システム回復しても...三井住友のオンラインバンキングサイトにつながるようにはなっていません。SonicStageをいれた後にいれたAdobe Reader 6.0.3やVue4Proのアップデートも消えて無くなって、めっさかなしいです。
参考リンク
Windows XP での自動システム回復の設定および使用方法
Windows XP を以前の状態に復元する方法