kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

CD:FINAL FANTASY XII Original Soundtrack

ゲーム終わっていないというのに買ってきました。聞いているとまたゲームやりたくなりますねぇ。ところで、このくらいのCDならCDDBに入っていると思っていたのに、gracenote.comから曲タイトルが引っ張って来れませんでした。

よって、私が登録してみました(^^;。うーん、大丈夫かな~どきどき。ゲームに入っていない曲もたくさん入っています。

同梱されているライナーノーツというか、インタビュー面白い。往々にして気にいった曲と使われる曲は一致しないということがありますが、ボツになりそうだった…とか、ダークな曲がなぜか多くなりがちなので、意識して明るい曲を作ったとか。

オープニングで結婚式&葬式シーンというのもなかなか驚いたけれど、ちゃんとチョコボが白と黒いたのも気づかなかった。てか、ハトか!(というと松野さんが怒ったとか)

asin:b000ewbcq0ファイナルファンタジーXII オリジナル・サウンドトラック