読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

Active Directoryのスキーマに関するメモ

ソフトウェア PC
 Active Directoryスキーマを更新しなくてはならない事象が発生します。私がぶち当たったのはOracleでした。無理に使わなくてもいいのですが、使うとどのような便利なことができるかという点で、試してみることにしたのです。  まず、Windows 2000Active Directoryの場合、標準ではスキーマを修正できないので、以下の手順で修正する必要があります。Windows Server 2003の技術情報ですが、2000でも同じです。  このほかにもDNSやhostsファイルを使用してスキーマ マスタの名前解決ができなくてはならないそうですが、Active Directoryが正常に動作していればこれは普通あり得ないでしょう。これでActive DirectoryOracleスキーマを追加する準備ができました。  このあとOracleであればNet Configuration Assistantを使ってスキーマを追加するだけ…なのですが、うちでは8iも9iR2でもoracle.net.config.ConfigExceptionという例外が出て失敗します(涙)。どうやら9iの方はバグっぽいのですが…9.2.0.5でも直ってないって、Oracle社でも使ってないって事?  スキーマ マスタを識別する方法は、Windows 2000ドメインコントローラのあるドメインでアップグレードを検討する(Windows Server 2003ドメインコントローラをWindows 2000ドメインに追加する場合も同じ)でも出てくる話なので、是非覚えておきましょう。  最後に、スキーマでトラブルが発生したときのためにスキーマのトラブルシューティングへのリンクを追加。