kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

Final Fantasy VII クライシスコア

発売日に買って、電車の中でぼちぼち遊んでます。他のFFシリーズはストーリー中一人になることはあっても、通して一人ってことはなかったはず。本作は(今のところ)一人でやることになります。

チュートリアルを終わってはたと「フェニックスの尾(復活のアイテム)はどーすんの?」と疑問に思っていましたが、一度使えば戦闘中は常時リレイズがかかっている状態になるので、一度倒されたあと、フェニックスの尾を使う間もなく殺されない限りは大丈夫でしょう。ただ、今回は手に入りにくくなっていると感じます。

まぁ、これはVIIをやっている人なら話がわかっている、いわばNHK大河ドラマみたいなものなので、大枠はネタばれしてもかまわないでしょう。

今はおそらく物語もかなり中盤(?)で、クラウドの故郷、ニブルヘイムにきています。もちろんクラウドも一緒、ティファとも会いました。彼女はまだ格闘術を身につけていません。エアリスと主人公のザックスはいい仲っぽいです。

ゲームはアクティブバトルがちょっとしんどいですが、うまく「回避」「防御」を使えばかなりダメージを受けずに済みます。とはいえ、回避不可能な特殊技もあるので、気が抜けません。回避できる特殊技もあります。

今回は魔法は必中ではなく、うまくやればよけることができます。私もブリザトをしょっちゅうよけられています。当たりやすいのはサンダー系でしょうか。その代り有効射程がちょっと短い?ブリザド系は威力大きめだけどよけられやすい。ファイア系は中間かな。

以前ほど属性防御を細かく考えなくてもよさそうです。

サンダーとファイヤを合成してブリザドを作ることもできるのですが、正直組み合わせを考えるのが面倒です。おまけにレベルによってもできるものが違うし。Level1,2,3,Masterと育っていきますが、Masterまでいけば合成時よりレベルの高い魔法(や特殊マテリア)を生成できる可能性があります。けどこれは攻略本みないとやってられないかなぁ。

防御は毒と沈黙を回避するアクセサリだけでやってます。つか、今のところこれ以外いらない感じ。即死攻撃するトンべりもまだでてきてないし。

asin:b0009rqkrqクライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)