kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

x64 Windows対応時に気になること

Microsoftからx64版Windows XPがリリースされたことに伴い、x64版Windowsのサポート技術文書もいくつか公開されています。ユーザが日常使おうとすると、とたんに困るであろうところとなると いくつかの主要なコンポーネントが32bit版と64bit版二つある(IE,IM…

Visual Studio .NET 2005 Beta 2インストール前に

既にBeta 1をインストールしている場合、Visual Studio .NET 2005 Beta 2をインストールする前にBeta 1をきれいさっぱり消さなくてはならないそうです。で、その手順がAaron Stebner's WebLogに書かれています。専用のツールも用意されているそうです(なんで…

Windowsを休止状態に突入させるAPI

以前Windowsを休止状態にさせるAPIが欲しくて探していたのですが、当時は見つかりませんでしたが、今日友達に教えてもらいました。 MSDN Libraryを持っている人はDVD(CD)から、Webの人は英語のみに存在しています。 Platform SDK: Power Management SetSuspe…

Windows Server 2003 SP1トラブルあれこれ

先日、Windows Server 2003 SP1が公開されましたが、トラブルと会社で適用できないという現象を巻き起こしています。 PointSecにまつわるトラブル アンチウィルスの未対応 入れると二度と起動しない まず、Pointsec。これは、PCのHDD全体に暗号化をかけて、…

OutputDebugString()の出力をもらう

Win32 APIにはOutputDebugString()という関数が提供されています。これは、VC6.0では「デバッグ」タブにプログラムから任意の文字列を出力させることができます。しかし、Cランタイムで言うところのprintf()のように、書式制御はありません。基本的にはみん…

バックアップは気をつけよう

昨日、会社で別グループの人から「サーバ壊れたようなので、バックアップから復旧したいので、このテープの中身を見て欲しい」と相談をもちかけられました。 ARCServeなので、うちのARCServeが入っているサーバでみてみると…あれ、このテープ最後にバックア…