kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Hashtableクラス

Hashtableクラス .NET FrameworkにはHashtablというクラスがあります。.NET Frameworkでは組み込みのハッシュ計算式を持っていますが、独自に計算式を与えることもできます。そして、適切なハッシュ計算式を使用すれば、検索の計算量をO(1)に限りなく近づけ…

続: C#で__LINE__や__FILE__プリプロセッサマクロを使いたい

C#で__LINE__や__FILE__プリプロセッサマクロを使いたいでC#から__LINE__/__FILE__プリプロセッサマクロ相当の機能を使う方を紹介したわけですが、/debugオプションを付けることにより、実行効率は変わるでしょうか? users.gr.jpのC#-MLによると、/debugオ…

Explorerのファイル名ソートをWindows 2000仕様に変更する

Windows 2000とWindows XPでExplorerのファイル名ソートの順序が変わってます。数値が文字列の一部ではなく、数字として扱われるようになったためです。このことは技術文書319827で触れられています。 OS毎、Explorerとファイルマネージャ(まだ使っているの…

Windows Installer 3.1再び

2005年4月の重要な更新で配布されていたWindows Installer 3.1ですが、致命的な問題が見つかったらしく、一度引っ込められました。4/13のセキュリティパッチと同時に「重要な更新」として配布され、私もMSUS(Microsoft Software Update Service)を使ってクラ…

.NETのProcessクラスでちょっとはまった。

.NET Framework 1.1 SP1のProcessクラス(正確には、OSの実装かな?)ではまりました。覚え書きとして書いておきます。 現在のプロセス一覧を取得して、自分が必要としているプロセスが生きているかどうか、判定するというロジックを組んでいました。ところが…

x64 Windowsの誤解

PC Watchの多和田新也のニューアイテム診断室 Windows XP x64パフォーマンスチェックの記事で誤解しているところがあるので、いくつか書いてみます。 カーネル部分は64bitで動作するが、ユーザー空間でコードを変換することで32bitアプリケーションを動かせ…