kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

デジタルカメラで撮る天体

 ソニーマーケティングがITエンターテイメントセミナーで「デジタルカメラで撮る天体写真」というセミナーをやっていたそうです(MYCOM PC WEBITmedia)。  私も小さい頃に親に天体望遠鏡を買ってもらって(安いやつですよ)、たまに見ていました。詳しくはないけれど、月を見たり、火星がなんとか見えるくらいのやつね。それっきり天体望遠鏡の世界からは離れていたんですが、今はすごいですね。  上記リンク先の記事にもあるのですが、MIC Internationalの望遠鏡は安くて、PCと連動までするのですか!天体を見に行ったときの難点は「どこにお目当ての星があるか」と探すこと。これ使えば楽々?  おまけにデジタルカメラ用のアタッチメントもあるので、コンパクトデジタルカメラでも天体撮影が楽しめますね(もちろん長時間露光ができる機種でなくてはなりませんが)。ETX-70ATなら価格もお手頃ですね。カメラアダプタとあわせても高すぎないですね。うーん、欲しいかも。