kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

AirExtreme

無線LANベースステーション兼ルータのAirMac Extremeの新型です。Windowsにも対応しているというので買ってきました。

良い点

・デザイン

・付属ツール

・値段もほどほど(11n対応のルータ機能付き無線LAN APは20000円超)

苦労した点

Windowsとの組み合わせなのか、最初に設定したときはSSIDのアナウンス停止もWPAの暗号化も有効にならなかった(XP再起動&Extreme電源OFFして放置で回復?)

AirMac設定ツールのUIがWindows標準とちょっと違っているため、慣れない。

・もうひとつEthernet portがあるといいかな。

SSIDは規定ではApple Network ....という値になっているので、そのまま公開しているとすぐにAirMacだってばれますね。もっともこれは他社でも似たようなものがあるようです。

何か設定変えるたびに再起動を要求されるので、最初に全部設定を行ってから使った方がいいです。

Wii,XP,PSPと接続確認しています。WiiはWPA2/AESが設定できるので、WiiのみWPA2/AESに設定して問題なく通信できています。

asin:b000mgbpowApple AirMac Extremeベースステーション MA073J/A