kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsでのメモリアドレッシングにまつわるお話

x86系のIA-32アーキテクチャのCPUでは1プロセスでアクセスできるアドレスは4GBまでという認識が割と支配的だが、実はそうではない。川俣さんのIT都市伝説「32bit CPUはメモリを4GBまでしか使うことができない?」にあるように、(CPU以外の)ハードウェアの仕…

NTPサーバは福岡大学にしないようにしよう

Slashdotの福岡大学NTPサーバの混雑解消にご協力をより。発端は2chの時刻合わせ総合スレッドだそうだ。 福岡大学のntpサーバは現在大変な負荷になっていて、毎秒900リクエストくらいあるんだそうだ。恥ずかしながら私も福岡大学のntpを利用させていただいて…

Microsoft Identity Integration Serverによるパスワード同期

Microsoft Windowsでアカウントおよびパスワードを管理する場合、Active Directoryで管理するか、ローカルで管理するかのいずれがであることがほとんどです。そして、Windowsではログオンした後でも、しばしばパスワードを必要とする箇所があります。たとえ…

Active Directoryのスキーマに関するメモ

Active Directoryのスキーマを更新しなくてはならない事象が発生します。私がぶち当たったのはOracleでした。無理に使わなくてもいいのですが、使うとどのような便利なことができるかという点で、試してみることにしたのです。 まず、Windows 2000のActive D…

Office 2003のグループポリシー

Office System 2003にはグループポリシーが用意されています。Microsoft Office 2003 SP1 ADM、OPA、および説明文の更新プログラムからダウンロードできます。もちろんこれはOffice 2003 SP1用。 や、これはありがたい。Officeを使っていて不便だったことの…

RD-X3とハリーポッターと秘密の部屋での不具合

普段、DVDを見るときはSONYのDVP-S501Dを使っていますが、昨日はなぜか魔が差してRD-X3で見ようと、「ハリーポッターと秘密の部屋」を突っ込んでみました。 が、突っ込んでみると"Loading"アイコンのままとまってしまいます。リモコンはおろか、本体のボタン…

感想:ギャラリーフェイク(1/9放送)

これだけはアニメにならないと思っていたのですが、なっちゃいましたね…。 第一話は顔見せっぽい話ですね。原作の2~3話分からネタを拾って作っていますね。連載当初から事情が違うのもあるでしょうけど、実際の絵画をさっくり作っているのはちょっと悲しか…