kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

FF 13 Ultimania バトル編

FF13はまだ9章です。この辺からバトルがきつくなってきたので、まぁいいかということで。シナリオアルティマニアはエンディング見てから買おうかなと…。 しかしバトルアルティマニアも11章に行くまでは買わない方が良かったかもしれません。ひとつ強烈なネタばれがありましたorz。いや、確かにそこが区切りみたいだから仕方ないんだけど…ぐっすん。というわけで、買うなら11章いってからがお薦めです。 効果がわかりづらいというよりも、説明が少なくてやっていいのかどうかわかりづらかった、武器の改造についてもまとまっていてとても助かります。モンスターとか召喚獣バトルもやりやすくなりそうです。必携の一冊ではないけど、オプティマ編成や、クリスタリウムの成長させ方(まぁこの辺までやった方はなんとなくわかっていると思いますが)の行方もわかりやすいです。