kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

HDD削除ソフトいろいろ

通常、OSのファイル削除機能を使っても、ファイルがあるという場所の情報を削除しているだけで、データそのものは残っています。これは厳密に削除するととても時間がかかるためとか、誤操作で削除した場合でも元に戻すためとかという理由なのでしょう。 だけど、これは悪意のある人が中古のHDDを入手したら秘密のデータが復元できてしまうということでもあります。OSの機能を使って暗号化されているようなデータはさらにOSの暗号化を突破する必要がありますが、メールデータなどは読めてしまいます。 なので、HDDを譲ったり、中古に出す、マシンそのもの(ノート型とか特に)を中古に出すときとかも事前にHDDを消去する必要があります。再セットアップでもいいですが、再セットアップだけではきれいに消えているとは限りません。私も中古のHDDを消すためにソフトを探してみました…が、やはりこういうものはフリーではなかなかないのかな?商用製品ばかりでした。代表的なものを三つ。 JUSTSYSTEMのものはつい最近のようです。したがって、対応機能も充実している模様。OSを実環境から仮想環境に移行するための機能も上位版にはあります。上位製品にはもちろん削除機能もありますが、通常はいらないでしょう。新しい環境なので多くの環境に対応しちているのではないかと期待できます。 ライフボードさんは昔からあるようですね。 NetJapanさんのものは完全に企業ユースですね。使うたびとか、ワークステーション単位でのライセンスとか。 とはいえ、基本的にどの製品もCDから起動して指定ディスクを削除するというものばかりなので、どれを選んでも制限は似たようなもののはずです。 ・BIOSで認識できるディスクである BIOSでは2TBまでが限界なので、これ以上の容量はOSを起動して消す必要があります。今販売されている2TBのディスクは2^32を超えていないので、もう少し大丈夫ですが、そう遠い将来ではないでしょう。たぶん来年くらいでしょうかね?
【ハードディスク管理】マグノリア:データ復活/完全削除4 (M1A000D)
ボトムズ
メーカ型番:M1A000D商品詳細:データの復活機能、復活して欲しくないデータの完全削除機能、ドライ

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る