kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

超時空要塞マクロス THE FIRST 4巻

テレビシリーズでは比較的あっさりだった火星基地の話にいろいろと枝葉を付けますね。特に最初の話が「あれ、なんでミンメイが高校生でアオザイきてるの?」と思ったら、思い出話だし。どうやって南アタリア島まで行ったと思ったら、そういうことで旅費ガメていたんですね。女の子は(笑)。 さて、本編に戻ってゼントラーディが仕掛けた重力地雷と統合軍の見捨てられたサラ基地にある重力発生装置。未沙のあこがれのライバー少尉が出てきてお化け?と思ったら、マクロスとサラ基地と重力地雷のトリプルパンチで時空のゆがみが出て、別の時空(?)のライバー少尉が出てきたんだとか。 未沙と仲が悪い次元のライバー少尉が出てこなくてよかったね(^^;。 テレビでは補給の話はほとんど出てこなかったのですが、大気圏内想定したVF-1シリーズの航続距離、加速などを想定したゼントラーディはなかなかやり手。確かにこのくらいやらないとね。 ブースターパックもテレビでは突然出てきましたけど、こういう前ふりがあって、ちゃんとブースターパックの意味(しかも加速用と武装用と別れている)のは納得しやすい。ありもののマクロス艦内で作るのもいいですね…前途多難なようですが。 アーマード装備もえ、あれで?とおもっていましたけど、何とか理屈をつけて…確かに航空機たるバルキリーが戦闘に特化したゼントラーディとよく肉弾戦ができると思っていましたけど、ちゃんと後付の理由がったのね。このよんかんはそういう話が多くて別の意味で興味深いです。 さて、ミンメイの誕生日前に謹慎くらった輝だけどどうなる?