ラインハルトがレグニッツアの特性を生かして同盟軍を壊滅に導く戦いで大将に昇進。パエッタはヤンの意見を聞き入れなかったため、壊滅的な損害を出すものの、なんとか生きて帰って、一安心。この辺、漫画版は結構いい感じで改変していますね。ラインハルトはほとんど厄介払いで出撃させられて結果を出したという感じだったんですが。
で、ここまではだいたい外伝の話で、6巻から原作1巻のアスターテ会戦の話になります。ここからヤンとラインハルトが本気でしのぎを削り始めルことになります。
だいたい同盟が攻め、帝国が守るという図式だったけど、ここは帝国が攻め、同盟が守るという戦いになったものの、ラインハルトの幕僚は従順とは言えないメンバーばかり。同盟は史上初めて帝国軍と遭遇&壊滅させたダゴン星域会戦よ再びという戦法で分離進軍して、包囲殲滅するはずが、分離した相手一つずつは帝国軍より少ないことを見て取ったラインハルトが各個撃破に持ち込み、残るはヤンのいる艦隊のみ。
あらかじめ敗北を見越していたヤンは作戦を戦術コンピュータに格納しておき、エル・ファシルの英雄の名を使って、生き残った軍を再編、生き残るためにとったその戦術は…。

銀河英雄伝説 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 田中芳樹,藤崎竜
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2017/05/19
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る

- 作者: 藤崎竜,田中芳樹
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2017/05/19
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る