kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

シノビノ 1巻

歴史上の人物である沢村保祐(甚三郎)をモチーフにした忍者漫画ですね。最初は椎名高志先生の新作?とか思ってしまいました。アシスタントされていたんですかね。絵柄がよく似ています。

沢村保祐 - Wikipedia

Wikipediaによると、実際に黒船に行ったことはそうらしいですが、作中のようないわゆる忍者働きではなく、偵察や観察といったことが主目的だったようですね。

でもそれではつまらない(?)ので、伝説とされる忍者の技を織り込み、ペルリ提督暗殺任務に就く沢村。ピンチは何度もあったものの、その都度忍びの技を使って切り抜けるところが磨きぬいた技という感じですね。

攘夷派の人が黒船を爆破しようかと企んでいる横に、吉田松陰一党も黒船を奪取すべく動いていて、三者三様の思いで黒船をめぐる争いしています。

さて、どうなるんでしょうね。

シノビノ 1 (少年サンデーコミックス)

シノビノ 1 (少年サンデーコミックス)