kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

クリスティ・ロンドンマッシブ 5巻

最後のクリスティというだけではなく、新谷先生最後の作品になってしまいました。

エリア88で本格的に新谷先生の作品を読みはじめてから、多くの作品に楽しませていただきました。ふたり鷹、ALICE12、RAISEとかも好きでした。

最後の事件は宝石にまつわる連続殺人事件。名の知れた宝石商が個人で扱っている老婆が殺害された。犯人がいまいち絞り込めないスコットランドヤードだけど、クリスティもいまいち絞り込めていない模様。そんな中、法医学の勉強を行いつつ、実際に司法解剖も手伝っている上に、犯罪捜査史上画期的な発明の指紋検出も考案している男性とお知り合いに。

クリスティにもとうとう春が?と思いきや、話すのは散文的な話ばかり。それでもお互い憎からず思っていて、最後には…まぁ予定調和という感じですが、当時の結婚の習慣とか変えられるんでしょうかね。その辺はエマのほうがすさまじい状況でしたけど。

それはともかく、犯人にたどり着こうとするものの、依頼されてもいないのに、レディのやることではない、とたしなめられるのは毎度のこと。子供ならともかく、もう責任ある大人(といいつつ当時の社会では女性は付属物扱いだったはずだけど)なんだしね。

この宝石殺人事件もそんな女性の立場が動機の一つになっているみたいで、当時の世間の闇を感じますね。

休載されたけど、たまには読み切りとか一巻分の本の読みきりのお仕事やってほしいですね。

クリスティ・ロンドンマッシブ 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

クリスティ・ロンドンマッシブ 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

クリスティ・ロンドンマッシブ 5 (コミックフラッパー)

クリスティ・ロンドンマッシブ 5 (コミックフラッパー)

エマ 1巻 (HARTA COMIX)

エマ 1巻 (HARTA COMIX)

エマ (1) (ビームコミックス)

エマ (1) (ビームコミックス)

エマ (1) (Beam comix)

エマ (1) (Beam comix)