kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

ゴールデンカムイ2巻

アイヌグルメ漫画第二巻(違)。今回はアイヌの信仰や風習、文化といったところが中心の話ですね。肝心の入墨人皮の話はほとんど進まず。やはり日露戦争でいろいろ人生狂った人がそれぞれの理由で金塊に群がる図、ですね。

当時のアイヌ民族の言葉とか風習、食生活に至るまでよくこれだけ調べたものです。ニホンオオカミは当時絶滅していたようですが、一応作中では生きている、という設定になっていて、これが今後のキーとなりそう。

杉元はアシリパさんの家に招かれるも、ここにいてはアイヌのみんなに迷惑がかかると、黙って家を出ていくと、そこに陸軍第七師団の金塊を私しようとする一派に捕まってしまう。アシリパさんはレタラの鼻を頼りに杉元を見つけたと思いきや懐かしの脱獄王と合流。

新撰組土方も同時に脱獄した脱獄囚と合流してそれぞれ勢力が変わったところで第二巻の引き。うーん、早く読みたいですねぇ(連載でも読んでいるんですが…)。

ゴールデンカムイ 2 (ヤングジャンプコミックス)

ゴールデンカムイ 2 (ヤングジャンプコミックス)

ゴールデンカムイ 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ゴールデンカムイ 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)