kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

テルマエ・ロマエ 3巻

この間はほとんど丸ごとアニメの最終話ですね。アニメの最終話のほうを先に見たので、あれ?オリジナル?と思ったんですが、三巻の話をうまく編集して入れていて、アニメもいい出来でした(絵に力が入っているという感じではなかったけど)。 皇帝の贋命令によって山賊の勢力圏まで温泉の下見に行くルシウス。予定通り山賊が襲うものの、ものともしないルシウスは山賊を無理やり手下としてこき使って、一大温泉テーマパークを作ってしまうと。もちろん平たい顔族(日本人)の温泉街を思いっきりぱく…参考にして。 アニメではラーメンの麺まで再現していたようだったけど、さすがに漫画ではスープだけですな。餃子は割と再現下っぽい。確かに温泉街に行くと変なお土産と変わりとあって、つい買ってしまいたくなるんですよね。奥さんは止めるんですがw。 最後はローマ時代にもいた解放奴隷からの成金からの飛んでも注文。日本でも普通にありますな。成金はいわゆる趣味が悪い物を作ろうとするけど、ルシウスと現代の建築家は負けじとそれを乗り越えるようなものを見せてしまうと。確かに金閣寺は金ぴか(写真は金ピカピカに見えますね)だけど、うまくできているようです。 豊臣秀吉の黄金の茶室とかも伝説にあるけど、さすがにあれはいたら目がちかちかしそうな…あれではたして落着けたんでしょうかね? 今月中に四巻も買う予定。