kkamegawaの購入記録

漫画、小説、映画や買ったものの記録をつらつらしていきます。昔は一部技術情報もありました…

最後のレストラン 7巻

今回のお客様はマタ・ハリ、切り裂きジャックご一同様、忠犬ハチ公と園場のいとこ成雪が主人公で日本人のしかもダメ男限定で死の間際のお客様がお見えになる「最後の小料理屋」が収録。太宰治、石田三成、伊藤博文とこれまた多くの日本人は知っているけど、意外とダメ人間だったことは知られていない人たち。特に伊藤博文氏とかは幕末から初代総理、旧千円札の顔として有名だったけど、女好きだったことは意外と知られていない。

小料理屋のほうはおかみさんが物知りで、雪が料理なんですね。しかし太宰って、そんなに化学調味料好きだったのか。

本編は切り裂きジャックが興味深い話。現代にいたるまでもはっきり犯人とかわかっていないミステリーの一つ。このWikipediaに載っている容疑者ご一同様がヘブンズ・ドアにご来店。本作では集団犯罪だった、という説で話を転がしています。

切り裂きジャック - Wikipedia

本当かどうかはともかく、園場と新キャラクターでお見合い相手の茂野月さんには変わり者の園場はすごく気に入られてしまったようで、得意の合気道で切り裂きジャックを返り討ちにして、園場たちを守るくらい。そしてそんな茂野月さんは園場の厚い信頼を得ているジャンヌのことがちょっと気になるお年頃。

ジャックを再起不能にしたのは一度出てきたラスプーチン。ラスプーチンは何度も死にかけたらしく、その都度ヘブンズ・ドアにやってくるんでしょうかね(^^;。

今回も歴史上の著名人と料理の面白い一面でしたが、次はだれが来るのかな。ネタ作るのが大変な時は成雪が登場するそうですがw。

最後のレストラン 7巻

最後のレストラン 7巻

[まとめ買い] 最後のレストラン

[まとめ買い] 最後のレストラン

最後のレストラン(7) (BUNCH COMICS)

最後のレストラン(7) (BUNCH COMICS)